やちはっく

PC・Officeスキル向上のためのネタ帳

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel 勤務時間計算の基本

▼ 勤務時間計算の基本 勤務時間計算(出勤・退勤・休憩・実労働時間など)や、時給計算(時間内・時間外など)を行う際に作成方法に結構迷うことが多いので、基本のひな形を自分用にメモ。 ① 24時間を超える結果にならなければ、単純な足し算引き算で答えは…

Excel スクロールできない

スクロールできない、上下左右の矢印キーを使っても、アクティブセルが移動しない場合、 Excelの左下に「ScrollLock」と出ていれば原因はこいつです。キーボードの同じキーを押すことで解除できます。

Excel IFS関数の使い方

◆IFS関数の使い方◆ IFS関数は【サブスクライバーのみが使用できる機能】です。 IF関数では複数条件があるとその分IFをネストして利用する必要がありますが、IFS関数ではその必要がなくなり、数式の簡略化を図ることができます。

ライフハックのネタ帳として

はじめまして、yachiと申します。 過去にも何度かサイト作成やブログをやった経験があるのですが、 どれも趣味のもので趣味がなくなると更新しなくなり閉鎖を繰り返していました。 もう10年以上前の話ですが… 現在は仕事で PC に触れる日々 Officeソフトは日…