やちはっく

PC・Officeスキル向上のためのネタ帳

Excel スクロールできない

 

  • スクロールできない
  • 上下左右の矢印キーを使っても、アクティブセルが移動しない 
  • 原因:ScrollLock
    Excelの左下に「ScrollLock」と出ていれば原因はこいつです。f:id:yachi-hack:20180425183226p:plain
  • 解除方法:ScrollLockキーをもう一度押す
    「ScrLK」「ScrollLock」とキーに印字されてますね。
    キーが見つからないときは、
    スクリーンキーボードが Windows に内蔵されているので使うと便利。

 

ノートPCだと滅多にやらないんですが
(私のはFnキー押しながらじゃないとできないから)
USBキーボードだと、気づかないうちにたまにやっちゃうんですよね。
他のアプリケーションにはほぼ影響ないから、Excel 使って初めて気づく。

公式のサポートページにも載ってます。
キー自体廃止すればいいと思うんですけど、長年なくならないですね。

support.office.com